ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/12/24 (Thu) アランのラッシュ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これを踏まえて楽しくプレイしましょう。

湯桶チェアについて、ネクソンとメールのやりとりをしていましたが、

終了したので公開します。

読まれた方がどのような考えを出されるかは自由ですが、

ユーザーとして、メイポの運営会社に対してどのようなお付き合いをして行くべきなのか

そして、どうやってメイポを楽しくプレイするべきなのか、

参考になれば嬉しいです。

以前のコメントにもありましたが「誹謗中傷や営業妨害」を目的としてはいません。

もし、記事の中でそのような表現が含まれていたら教えてください。

長い文章で読みにくい部分もあるかと思いますが、

言葉一つ一つの意味を考えながら書いています。

よく理解しながら読んでみてください。










【2009/3/26日、くらげよりネクソンへの内容】

2009/3/25アップデートにて新たに『湯桶チェア』がゲーム内アイテムに追加されましたが、このアイテムのデザインについてメールさせていただきます。

2007/7・8月に行われたメイプルストーリー4周年記念アイテムデザインコンテストにおいて私が今回の『湯桶チェア』とうりふたつなデザインを御社に応募・送信しています。
当時、入賞作品として発表されてもおらず、報告を受けておりません。そして現在になって追加アイテムとして実装されました。しかも、アイテムには私のキャラクター名なども記述されておりません。
デザインコンテストの応募作品を今一度ご確認の上、アイテムに考案者のキャラクター名を記述していただきたいと思います。
尚、コンテストに応募した数日後、2007/9/1にブログで写真つきの記事にもしております。

この件につきましては知的所有権の重要性として私のブログの方でも記事にしたいと
思っております。内容をご理解頂き、対応のほどよろしくお願いいたします。

2009/3/26
本名:@@@@
ネクソンID:@@@@
キャラクターID:越前大くらげ
ブログ名:人生送りバント
ブログURL:http://ookurage.blog74.fc2.com/












【当日中、ネクソンからの返信】

@@@@ さま

日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件に関しまして、今回のアップデートで追加したアイテムにつきましては、過去のデザインコンテスト等でお客様からいただいたデザインなどを元に作成しているものでは一切ございません。

そのため、誠に申し訳ございませんが、いただきましたご要望にはお応え出来かねます。
ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。

なお、継続してサポートを受けられる際には必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009/3/26

ネクソンジャパン サポート
WB(フリガナ)












【同日中にネクソンに返信】

ネクソンジャパン サポート
WB(フリガナ)様

返信いただいたきありがとうございます。

今回のアップデートで追加したアイテムにつきまして、
過去のデザインコンテスト等でお客様からいただいたデザインなどを元に作成しているものでは一切ないとはいえ、私のデザインは御社のキャンペーン募集にて応募し、一度御社に預けた形となっております。それ以後、御社からゲームに追加されたアイテムのデザインが以前のキャンペーンで応募されたものと酷似しているのなら私個人の知的所有権は無視されたものとなります。
ゆえにこちらの要望にお答えいただけないという返答は当然のことながら到底、理解・了承や納得はできません。
私が御社にお預けしたデザインが酷似していると認知されるのであればその旨を公式HPにて発表いただき、以下の提案での対応を希望します。

提案1、『湯桶チェア』のアイテムを他のアイテムに交換し、同じようなアイテムを二度と使用しない。

提案2、『湯桶チェア』の説明に私のデザインとコメント表示する。

そのほかに納得のゆく、良き解決方法があれば提案のほどよろしくお願いいたします。


@@@@
キャラクター名:越前大くらげ














【4日後、週末を挟んでネクソンからの返信】

@@@@ さま

日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

ご連絡が遅くなり、お客様にはご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。

お問い合わせの件に関しまして、
アイテムデザインコンテストのご応募につきましては、該当イベントの応募時に『応募作品の著作権・版権はご応募いただいた時点でネクソンジャパンに帰属します。』 という記載にご同意いただいているものとみなしております。

また参考までに、このたび実装された「湯桶チェア」は、湯桶をイスに見立てているデザインであり、お客様がお書きになった湯桶そのものとは異なります。
ならびに、このアイテムを使用しているキャラクターの表情につきましては、2006/6/28に実装された感情表現であり、アイテムコンテスト開催時には既にゲーム内に存在していたものでございます。

上記の点から、繰り返しとなり誠に恐縮ではございますが、お客様のご要望には応えすることは出来かねます。
ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009/3/30

ネクソンジャパン サポート
WB(フリガナ)













【翌日ネクソンに返信】

ネクソンジャパン サポート
WB(フリガナ)様

ご返信ありがとうございます。
先日3/30に頂いたメールですが理解できない内容でしたのでお返事させていただきます。


まず、
> 『応募作品の著作権・版権はご応募いただいた時点でネクソンジャパンに帰属します。』 という記載にご同意いただいているものとみなしております。

現在の公式HPでは当時のキャンペーン内容を確認できない状態となっていますので記載されている文言も確実なものかどうか不確かです。
もしそれが本当に記載されていたとして、以前私への返信で

>> 今回のアップデートで追加したアイテムにつきましては、過去のデザインコンテスト等でお客様からいただいたデザインなどを元に作成しているものでは一切ございません。

とありましたが、結局このデザインは
・「御社で独自に発案されたデザイン」なのか、
・「著作権・版権を消失したとみなされた私のデザイン」なのか
どちらなのでしょうか。
また、コンテストに応募したデザインの著作権・版権を御社に帰属することに同意したからといって今後もネクソンジャパンのデザインとして応募発案者の名前も公表されることなく利用されるのでしょうか。
コンテストに応募された作品は4000件もの数だったと記憶しております。私はアイデア・デザインが実装され、自分を含めたユーザーがメイプルストーリーの中で楽しんでそのアイテムを使うことを夢見て応募しました。現時点では湯桶チェアに座って楽しんでいる人からの賞賛は私には届かない状態で非常に辛いです。
著作権・版権は御社に帰属したとしても発案者が応募者の中にいるのならそれをユーザーに告知することがなぜできないのでしょうか。

つぎに、
> また参考までに、このたび実装された「湯桶チェア」は、湯桶をイスに見立てている デザインであり、お客様がお書きになった湯桶そのものとは異なります。 ならびに、このアイテムを使用しているキャラクターの表情につきましては、 2006/6/28に実装された感情表現であり、アイテムコンテスト開催時には既にゲーム内に存在していたものでございます

私が応募した作品は椅子部門ですので応募したデザインの名称は違えど種類は椅子です。実装されている『湯桶チェア』についても椅子に座る行為で擬似的に湯桶に浸かっている状態と見受けられます。ここでメールを作成されている若林様が当時のコンテスト内容を理解されていらっしゃるのか疑問になります。
そして私の応募のコメントにはこの椅子に座ると顔の表情が既に実装されていた感情表現になる仕様等を提案しています。また、イメージをより伝えやすくするためにアイテム以外の部分をメイプルストーリー調にして応募しております。入選作品にも同様にアイテム以外のキャラクターなどが描かれているので問題はないと解釈しております。

最後に、
私はメイプルストーリーのデザイン性やゲーム性をとても評価しております。
また、このゲームを通して人との付き合い方やコミュニケーションの深さも楽しさの醍醐味です。この楽しいゲームをメーカーとユーザーが作り上げているものと思います。
これからも全てのユーザーが楽しくプレイできるメイプルストーリーであってほしいと望みます。
この件は私だけの問題ではなく、これからもコンテストに応募された作品と同じようなアイテムが発案されるかもしれません。入選していない作品ならば特別措置をお考えいただかなければ同じような問題が起こりうると考えられます。
是非この機会に御社での特別措置を提案していただきたいです。

越前大くらげ:@@@@












【二日後、ネクソンサポートの違う人からの返信】

@@@@ 様

日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

ご指摘をいただいております著作権(知的財産権)につきまして、
弊社の見解といたしましては以下のとおりです。

著作権(知的財産権)につきましては、作者独自の独創的な表現が
表れている作品へのみ適応されるものとなります。

以前、お客様がご応募され、作品に用いられました湯桶につきましては、
形やデザインが一般的に広く流通されているものであり、お客様独自の
独創的な表現(デザイン)が反映されているものではありませんでした。
したがいまして、今回のアイテム実装につきましては、偶然にもお客様の
ご応募いただいたデザインと酷似してはおりますが、著作権および知的財産権は
適応外と判断しておりますため、お客様のご要望にはお応えできないことを
何卒ご理解のうえ、ご了承のほどお願いいたします。

なお、誠に申し訳ございませんが、本件につきましてのこれ以上の
弊社からのご案内は差し控えさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009/4/3

ネクソン サポート
MK(フリガナ)












【3日後、返信】

ネクソン サポート
MK様

ご返答ありがとうございます。
以前よりご案内を頂いていたWB様と担当していただける方が変更になったと受け取り、このまま続けさせていただきます。

私の方でも知的所有権につきまして調べたところ、湯桶という物自体は私が発案した物ではないため、それについて著作権等の権利が適応外であることも理解でき、御社の著作権についての見解も理解できました。
また、椅子を湯桶に見立てるという発想がなんらかの知的財産に関連する案件であったとしても応募した時点から半年以内に手続きを行わないとその効力は無くなることも知りました。ご無礼な主張をしていたと反省しております。申し訳ありませんでした。

しかし、コンテストに入賞した作品には私と同じ様に、形やデザインが一般的に広く流通されているものがあります。ゆえにデザインコンテストでは先に述べました著作権等とは無関係なものがあると認識いたします。そして、私の発想が御社のデザインコンテストの概要から外れたものではないとも解釈いたします。例えるなら、『湯桶チェア』というアイテムが
・「椅子に座るこいう行為が、湯桶に浸かっているという発想」も、
・「弓で攻撃する攻撃がパーティークラッカーを鳴らすという発想」や、
・「マントを装備した状態が肩に猫が乗っかっているという発想」と同じことだと思います。
参照:http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071005/maple.htm

湯桶チェアは御社のキャンペーンで販促アイテムとして使われているほどの素敵なアイテムです。以前にそれと同じ発想をしていた者として、自分のアイデアが認めてもらえることはとても名誉あることです。コンテスト以降に偶然にも酷似しているアイテムが実装されたと認めていただき喜んでおります。そこで改めて私からのご提案をさせていただき、最終的な要望といたします。
あつかましい要望ではありますが、御社からの賞賛として『湯桶チェア』を贈答しては頂けないでしょうか。
決して自分で手に入れることが困難なアイテムではございませんが、私のアイデアが認めていただけるなら御社からの褒美として贈答していただきたく思います。これ以上、御社からのご案内が頂けないのであれば、それをもって私も本件に付いて納得し、これ以上の要望はいたしません。

今一度、メイプルストーリーを心から楽しむユーザーの気持ちと汲み取っていただき、ご考慮くださいますようお願い申し上げます。

@@@@
キャラクター名:越前大くらげ














【翌日、ネクソンからの返信】

@@@@ 様

日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

弊社からのご連絡が遅くなり、@@様にはご迷惑をお掛けしました事を
深くお詫び申し上げます。

はじめに、弊社サポートにつきましては担当制ではございません。
弊社からのご案内者名が随時変更となる場合がありますことをご了承ください。


お問い合わせをいただきました「湯桶チェア」の件につきまして、
@@様のご要望に対しては、弊社ではこれ以上の対応はいたしかねます。
ご希望に添えず誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のうえ、
ご了承のほどお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009/4/7

ネクソン サポート
MK(フリガナ)





----------------------------------------------------------------




湯桶チェアの件に関して、ネクソンとのやりとりは以上です。

途中、WBsからMKsに案内の方が変更になって、以前の質問や要望などには触れず、

主張の間違っている部分だけを責め直しされ、打ち切りされてます。

こちらの要望や提案は一切受け付けてもらえない状態です。

ここからMKsにもWBs宛てに送ったメールを読んでもらいたかったのですが、

このように案内者を変えて同じ様なやりとりが繰り返されるか、

打ち切りと宣言されたので一切返信が来なくなることを確信しました。

ということでここでこの件は終わりです。

結果的に、

「以前もらったデザイン・アイデアとそっくりだけど、知らずに実装したから自分達のデザイン・アイデアです。くらげには無関係商品です。」

自分のなかで考えて考えて・・・

記事にするのに時間がかかりました。

みなさんのコメントお待ちしています。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム




普通に考えてネクソンのほうが正しいだろう…
【2009/04/17 19:45】 URL | 空 #-[ 編集]
総回診からきました。
知的財産という難しい事に関しては分かりませんが、湯桶チェアの実装前にうりふたつのものをアイデアとしてくらげsが提供されているのはブログをどなたがみても明らかです。
そして何よりもメールのやりとりからネクソン側を誹謗中傷また営業妨害していないというのもみてとれます。
この件に関してネクソン側が正しいといわれる方にお聞きしてみたいです。
もし御自分が1年前にイスのアイデア募集に応募されてそのときはなんの返答もなくいきなり同じようなものが実装されたとしたら??
それでも同じことが言えますか??
「それ・・俺or私がアイデアとしてだしたものやん!」っていいたくなりませんか?
そう考えると・・私には今回のネクソンの対応は心傷つけるものだなぁ・・と感じました。
ネクソンとユーザーが協力しあってよりよいものを作り上げていく。そういうくらげsの思いが皆さんに伝わることをいのっています。
【2009/04/18 09:00】 URL | YURI #-[ 編集]
ネクソンが言ってる事が正しい思うが、越前大くらげ様の気持ちも

よく分かります。複雑な問題でしたね。
【2009/04/19 00:30】 URL | マッキークー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/19 00:44】 | #[ 編集]
いや…やっぱ桶ですし…

>ネクソンとユーザーが協力しあってよりよいものを作り上げていく。そういうくらげsの思いが皆さんに伝わることをいのっています。
どこで伝われと…

>「それ・・俺or私がアイデアとしてだしたものやん!」っていいたくなりませんか?
これが本心でしょうに
【2009/04/19 17:40】 URL | para絳cls #-[ 編集]
ぢゃぁ、コンテストに出してアイディアが一緒で、それが実装されても誰も話聞いてくれなぃんだね;;
ネクソンゎ関係なぃ!って言うし、このコメントをみた人たちの中にも、その主張ゎおかしぃんぢゃなぃヵ?って言う人もぃて、驚きっ@@;
みんなの代表で越前大くらげサンが、戦ってくれてると受け取ったらィィのにぃ・3・
【2009/04/19 20:59】 URL | 国産白桃 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/19 23:13】 | #[ 編集]
越前大くらげさん!がんばったな。
ネクソン相手によく主張できたと思うぞ。
最初っから読み直したんだが、3月末のブログに名無しという人のコメントがのっているが、あまりにもネクソンの主張と一緒じゃないか?
あの時までのブログを読んでいるだけであそこまで書けるか?
今回の記事であまりにもネクソンの言ってることと同じでふきだしそうになったぞ。
まぁ・・時々また遊びにくるからガンバれよ。
応援してるぞ。
【2009/04/20 00:16】 URL | 銃使い #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/20 08:34】 | #[ 編集]
> 普通に考えてネクソンのほうが正しいだろう…

人によってものさしが違うので普通と言われても俺にとっては非常識です。
自分の常識は他人の非常識でもあることがありますねw

【2009/04/23 08:02】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
> 総回診からきました。
> 知的財産という難しい事に関しては分かりませんが、湯桶チェアの実装前にうりふたつのものをアイデアとしてくらげsが提供されているのはブログをどなたがみても明らかです。
> そして何よりもメールのやりとりからネクソン側を誹謗中傷また営業妨害していないというのもみてとれます。
> この件に関してネクソン側が正しいといわれる方にお聞きしてみたいです。
> もし御自分が1年前にイスのアイデア募集に応募されてそのときはなんの返答もなくいきなり同じようなものが実装されたとしたら??
> それでも同じことが言えますか??
> 「それ・・俺or私がアイデアとしてだしたものやん!」っていいたくなりませんか?
> そう考えると・・私には今回のネクソンの対応は心傷つけるものだなぁ・・と感じました。
> ネクソンとユーザーが協力しあってよりよいものを作り上げていく。そういうくらげsの思いが皆さんに伝わることをいのっています。


ありがとうございます。

まぁ他の人のコメントに対しての返答は俺がしますのでお気になさらずにw
ここでも言いますが「自分の常識は他人の非常識」と言うこともありますからね。

YURIsが記事をしっかり読んで意味を把握し、すごく俺の気持ちとリンクしてくれているのを感じてとても嬉しいです。
彼女が知ったらヤキモチ妬きそうなくらい・・・@。@;w
【2009/04/23 08:13】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
> ネクソンが言ってる事が正しい思うが、越前大くらげ様の気持ちも
>
> よく分かります。複雑な問題でしたね。

おれもネクソンの言い分は納得できないだけで理解はしてます。
自分で判断した正しいとか間違っているってのは文章の部分によってバラバラです。
どちらにせよ納得できるような誠意ある対応をしてもらいたかったです。
【2009/04/23 08:22】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
> いや…やっぱ桶ですし…
>
> >ネクソンとユーザーが協力しあってよりよいものを作り上げていく。そういうくらげsの思いが皆さんに伝わることをいのっています。
> どこで伝われと…
>
> >「それ・・俺or私がアイデアとしてだしたものやん!」っていいたくなりませんか?
> これが本心でしょうに


コチラも他の人のコメントに対してのコメントは俺がしますのでご遠慮くださいねw

まぁ記事をあまりよく読んでいただけてないようで残念です。
よく理解した上でのコメントなら同じ気持ちになってもらえなくてどちらにせよ残念です。
【2009/04/23 08:25】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
> ぢゃぁ、コンテストに出してアイディアが一緒で、それが実装されても誰も話聞いてくれなぃんだね;;
> ネクソンゎ関係なぃ!って言うし、このコメントをみた人たちの中にも、その主張ゎおかしぃんぢゃなぃヵ?って言う人もぃて、驚きっ@@;
> みんなの代表で越前大くらげサンが、戦ってくれてると受け取ったらィィのにぃ・3・

自分と違う意見を持つ人の話を聞くのっておもしろいですよね。
たまに傷つくこともありますがとても勉強になるときもありますb

「みんなの代表で」ってのは国産白桃sと意見の違うところです。おれはみんなの代表ではなく、みんなと同じ立場のユーザーとして考えて欲しいと思います。俺がたまたまこの事例に当てはまったのでメールなどしましたが、他の不具合や納得のいかないことがあったら皆でちゃんと主張するのがユーザーの義務とも考えています。

たまに「Lvが高い=偉い」と言う人がいますが立場は皆一緒です。メインが25Lvの人でも同じゲームを楽しむ仲間ですからねw
おれはサブでカニクエ行っても威張りませんw
【2009/04/23 08:38】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
> 越前大くらげさん!がんばったな。
> ネクソン相手によく主張できたと思うぞ。
> 最初っから読み直したんだが、3月末のブログに名無しという人のコメントがのっているが、あまりにもネクソンの主張と一緒じゃないか?
> あの時までのブログを読んでいるだけであそこまで書けるか?
> 今回の記事であまりにもネクソンの言ってることと同じでふきだしそうになったぞ。
> まぁ・・時々また遊びにくるからガンバれよ。
> 応援してるぞ。


そに気づきましたか・・・
言いたいことわかります。
つまり・・・
いや、もし違っていたらコメントをくれた人に申し訳ないのでやめときますw
【2009/04/23 08:41】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/28 00:17】 | #[ 編集]
くらげかなり奮闘してるなぁ~
内容的に寝糞様は理解出来てないだけではないのかな?
管理体制がまともでないため、担当がかわと言い訳したり内容分も同じ言い回しになってる気もするw

まぁ簡単にいやぁ~バカばっかだなwwwwwwwwwww

あーちなみにおらもバカなんで難しい言葉はわからんよ!
同じおっさんだけど、言葉で説明するのは苦手だねw

くらげの内容も寝糞様の内容も理解は出来たがそれを言い返す言葉がおらには出来ないだけだ。

ちなみに
おらもいろいろと昔は提案してるぞw

椅子では 便器椅子 スケベ椅子 ダッチワイフチェアなど

装備は バーコドズラ ハラマキ パンティ帽子 タバコ(葉巻)など

ペットでは 攻撃できるペットなど

てな感じでいろいろと提案してるがすべて返答は「日頃はネクソンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

ご参考させて頂きます

今後ともよろしくお願いします。」

が毎回くるだけで、質問すらねぇし・・・・




【2009/06/05 10:32】 URL | 豆じろう #mQop/nM.[ 編集]
お気持ちよくわかります><

私も同じネクソンのテイルズウィーバーのアイテムデザインコンテストへアイデアを送ったのですが、当選することなく3年経ち

先日、送ったデザインと、うりふたつのアイテムを見かけたところです。
しかも、アイテム名まで同じでした。

しかしメールの一通すら来ていない...
それでカッとなって私もメールを送ったのですが
何の返答も無く、メールを送った数日後には
イベントページが削除されていました。


もう諦めかけていましたが、やるところまでやってみます。
【2010/08/30 19:41】 URL | エスス #WO.8kER.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 人生送りバント, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。