ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/12/24 (Thu) アランのラッシュ



オトナ気ないんじゃないんです。オトナだから当然なんです。

一日に数回の記事を書くのも久しぶり。

それくらい放っておけないことが起こりました。

前回の記事でも同じことを言っていますが

今回アップデートで追加された『湯桶チェア』

2007/9/1の記事にデザインコンテストに応募したと写真付きで記事を書きましたが、

おれのデザインです。

見比べてください。

20090325155010.jpg

camp92_02_cont.jpg

上のメイポ画像は公式のキャンペーン告知に使われていたものです。

絵的に多少の違いはあれど、キャラの表情やアイデアはそのままです。

当時、コンテストに入賞すれば賞品などがもらえたはずですが、

そんなものは今更もういりません。

いまは自分の発案したものがネクソンの知的所有物となってメイポに介入していることが我慢できないのです。

このデザイン・アイデアを使用し、今回のキャンペーンでネクソンはガシャチケの購買意欲をかきたてるキャンペーンを行っています。

つまり、俺の脳ミソで金儲けしてるってことになります。

もちろんそれについてはネクソンも商売ですから上手に利用してもらって構いません。

それでネクソンにとって良いキャンペーンになれば俺にとってもうれしいことです。

ただ、最低でもゲーム内でアイテムに

アイデアコンテスト作品:越前大くらげ

と記述してもらいたい。

それが応募した者にとっての名誉です。

それがなければただの知的所有権の侵害でしかない。

ということでこのアイデアが自分のものであることはしっかり主張させてもらい、

ネクソンにその旨メールしました。

ネクソン側からの謝罪と対応を期待したいと思います。


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム




おはようございます。

本当ですね;

コンテストに入った入らないではなく、

ヒトのふんどしで相撲とってるわけですものね;


まあ、たぶん、ネクソンだからばっくれると予想されますけども。。


上手く真意が届くことをご祈念もうしあげます;;
【2009/03/26 07:39】 URL | ひすいw #6x2ZnSGE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/27 15:54】 | #[ 編集]
「凍結ノートの2008年2月」
※凍結ノートとぐぐれば一番上に出ると思います
台湾で実装されたものらしいです
【2009/03/30 10:53】 URL | 名前なし!注意!! #zJCheNR2[ 編集]
> 「凍結ノートの2008年2月」
> ※凍結ノートとぐぐれば一番上に出ると思います
> 台湾で実装されたものらしいです

見てきました。総回診コメントにも「海外での実装があったのでその流用では?」とあります。デザイン発案がコンテストより早ければ俺も黙って引き下がるしかありませんし、逆にそのようなデザインを知らずに応募したとして申し訳ない気持ちになります。

デザインの出所は別人であったとしても、簡単に言えば「早い者が勝ち」というのがこのような知的財産には適応されます。

しかも、海外ではこのような知的所有権の侵害を気にしない国もありますが、日本では『知的財産保護法』という法律によって守られている権利なんです。一般的には特許や意匠登録等の商業用の案件を誰ものもかハッキリさせる法律なのですが、基本理念は「人の生み出したものを他人が勝手に使っちゃいけないよ。」というものです。

今回、俺が気にしているのは、応募作品の中に同じような絵があるにもかかわらず、それを調べもせず日本で実装したり、知った後でもいまだに応募者に対して納得できる説明がないということです。

まだこの問題は始まったばかりですが今の心境は自分の存在を無視されているようで辛いです。
【2009/03/30 13:10】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
韓国も叩けますね。
最近アップデートしたばかりですから
貴方はネクソンより早いということになります。
【2009/03/31 03:49】 URL | 名前なし!注意!! #-[ 編集]
総回診の方から飛んできたものです。

> 台湾で実装されたものらしいです
とのことですが、こうは考えられないでしょうか。

くらげさんが書いたデザインをNEXON社員が見る。
             ↓
社員がそのデザインを気に入るものの、他に有力な候補が
いくつもある為、今すぐ実装することは出来ない。
             ↓
台湾に送り、先に実装させ
頃合を見て「台湾発のアイテム」として日本でも実装させる。
             ↓
「え?パクり?いやいや、これ台湾発だしwww」 ←今ここ

文章力が乏しいので、うまく纏まりませんでした;
こんな愚かな自分ですが、くらげさんの主張が通ることを
陰ながら応援しています!
【2009/03/31 16:37】 URL | 通りすがり #MCWqbLaQ[ 編集]
> 韓国も叩けますね。
> 最近アップデートしたばかりですから
> 貴方はネクソンより早いということになります。

その通りだと思います。叩く気持ちはないですが・・・
一度外国で実装させることによって法的に逃げ道を作るようなことにでもなっているのか、、、そこまではわかりませんがなにか意味がありそうです。
【2009/03/31 23:14】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
> 総回診の方から飛んできたものです。
>
> > 台湾で実装されたものらしいです
> とのことですが、こうは考えられないでしょうか。
>
> くらげさんが書いたデザインをNEXON社員が見る。
>              ↓
> 社員がそのデザインを気に入るものの、他に有力な候補が
> いくつもある為、今すぐ実装することは出来ない。
>              ↓
> 台湾に送り、先に実装させ
> 頃合を見て「台湾発のアイテム」として日本でも実装させる。
>              ↓
> 「え?パクり?いやいや、これ台湾発だしwww」 ←今ここ
>
> 文章力が乏しいので、うまく纏まりませんでした;
> こんな愚かな自分ですが、くらげさんの主張が通ることを
> 陰ながら応援しています!

意味はよく伝わります。ありがとうございます。
中国や韓国は世界的にみてもパクリ王国ですからね。しかもそれは悪いことという常識はないそうです。儲かるのだから当然らしいです。例えるならエビスジーンズのパクリは堂々と嘘をついてオリジナルデザインと言い、パッと見、見分けが付かないほどです。日本国内では通用しませんけどね。法律で守られています。
【2009/03/31 23:19】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
> おはようございます。
>
> 本当ですね;
>
> コンテストに入った入らないではなく、
>
> ヒトのふんどしで相撲とってるわけですものね;
>
>
> まあ、たぶん、ネクソンだからばっくれると予想されますけども。。
>
>
> 上手く真意が届くことをご祈念もうしあげます;;

緋翠s言葉が荒々しいですwww
いまのところそんな対応ですね・・・悲しいです。
本当にネクソンが独自に発案したデザインかもしれませんが過去に募集した責任があると思います。それを確認もせず実装したのなら我々応募した者を軽視しすぎです。

自分の納得できるところまで話が進めたいです。
【2009/03/31 23:36】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
NEXSONはパクリが多いですよね。
髪型の中にも、
・ブリーチのルキアの髪型
・冬四郎の髪型
・ブリーチの服
が真似されてますし(韓国でもブリーチ人気ありますが、むこうで実装されてるはわかりません;;)、
・初音ミクの髪型
・↑の服
までもが真似されてます。
ネクソン侵害しまくりですよ。
【2009/04/02 08:01】 URL | ア #-[ 編集]
キツイ言い方になりますが、
まずは、知的所有権(正しくは知的財産権)の保護する対象について
より良く勉強すべきかと思います。

何でもかんでも、自作したものが全て保護されるわけではなく、
保護の対象がオリジナリティ溢れるものでなければなりません。
あなたのアイデアはどうでしょうか?
その湯桶にはオリジナリティがありますか?
あなたならではの何らかの工夫がされていますか?
あなたでなければ思いつかないような何かがありますか?

私はないと思います。
だって、ただの桶ですから。
その辺に売っているものそのままですよね?

表情もそうです。
デザインコンテストが行われた1年前に、
この表情のアイテムがショップで売られ始めています。
メイプルをやっていれば、誰しも目にする機会があるものです。

故に、今回の件は知的財産権には該当しない。
つまりは、あなたの応募作品は法律適応外であり、
主張は的外れなものです。

逆に、今回の件をあちこちに流布することで、
企業への誹謗中傷・営業妨害に抵触する恐れもあります。

あなたのためにも、あなたが正しい対応をされることを願います。
【2009/04/04 02:24】 URL | 名前なし!注意!! #/HxpMEQc[ 編集]
> NEXSONはパクリが多いですよね。
> 髪型の中にも、
> ・ブリーチのルキアの髪型
> ・冬四郎の髪型
> ・ブリーチの服
> が真似されてますし(韓国でもブリーチ人気ありますが、むこうで実装されてるはわかりません;;)、
> ・初音ミクの髪型
> ・↑の服
> までもが真似されてます。
> ネクソン侵害しまくりですよ。

パクリがどこまで通用するのかっていうのは結構グレーゾーンなんです。パクリとみんながわかっていれば商売の邪魔にはならないので裁判沙汰にする必要もないでしょ?類似品が多すぎてどうしようもないとかって場合などもありますね。
【2009/04/07 11:42】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
証拠は残ってないんで大胆に言えませんが
ガムのアバターは実装前にデザインコンテストで
自分が描いたものとまったく同じです。

なので気持ちはとても伝わります
【2009/04/18 21:55】 URL | 名前なし!注意!! #-[ 編集]
> 証拠は残ってないんで大胆に言えませんが
> ガムのアバターは実装前にデザインコンテストで
> 自分が描いたものとまったく同じです。
>
> なので気持ちはとても伝わります

どんなものを描いていたのか興味ありますw
これからネクソンは
1、同じような事例を起こす事の無いよう気をつけるのか
このような前例があるだけに
2、我を通して同じ苦しみを平気でユーザーに味あわせ続けるのか

どっちでしょうね・・・
【2009/04/23 08:16】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
呆れますね。
前にもありますが、
貴方の作品はそれといって大きな特徴がなく、いわゆる「誰でも考えられるもの」なのです。
べつに貴方のを見て作品を盗作したつもりはないかもしれません。もっというと、貴方の作品さえ見てない可能性もあります。NEXONを一方的に責めるのもどうかと思いますがね。
【2009/06/19 21:42】 URL | 名前なし!注意!! #-[ 編集]
> 呆れますね。
> 前にもありますが、
> 貴方の作品はそれといって大きな特徴がなく、いわゆる「誰でも考えられるもの」なのです。
> べつに貴方のを見て作品を盗作したつもりはないかもしれません。もっというと、貴方の作品さえ見てない可能性もあります。NEXONを一方的に責めるのもどうかと思いますがね。

呆れるのは自由ですが言わせてもらいましょう。

「誰でも考えられる」とういう言葉について、【コロンブスの卵】というお話をご存知ですか?知らなかったら自分で調べてくださいね。
確かにこの『デザイン』コンテストは『アイデア』コンテストではありません。しかし、実際にマントの変わりに小鳥を肩に乗せると言う『アイデア』や、ゲソードな様な『デザイン』。様々な作品が入選しています。入選作品を見る限りではこのアイデアも立派な作品と認識しました。
このことはネクソンとのメールにも書きましたし、ネクソンも同じ案件であることは確認してくれています。

もう一つ。盗作と言うのは語弊がありますから一度も使っていない言葉です。応募作品の中に同じようなアイデアがあり、それを最初からネクソンが認めてくれればここまで俺もムキにはならなかったんですけどね。
そして、キャンペーンで大々的に募集したにもかかわらずその作品の数々を無視し、何も考えずに同じようなアイテムを実装したなら腹が立ちます。俺の作品を見てないのならただの職務怠慢でしょう。このようなことが二度とおこらないようにして欲しいです。それが募集をかけた側の義務だと思いますよ?

全てのことに対して言えることですが、責任感のない行為は人を傷つけます。

俺はゲームにINしていないとき、普通の社会人として生活しています。ブログも日記兼、趣味でやっています。よく似たコメントを残される方もいますがほとんどの人が記事の内容を充分に理解してくれていないように思います。記事にもそこらへんちゃんと読んで理解して欲しい旨を書いたつもりなんですがね・・・

メイポ自体が低年齢層中心のゲームだから仕方ないのかな?

ついでに思うんですが『低年齢層』って言葉を使うのに抵抗あるのは俺だけでしょうか。何かとっても威張った感じがしてしまいます。『子供達』って言うと馬鹿にした感じになるのかな?『若者』・・・おっさんになった気がする。。。言葉って難しいなぁ。
【2009/06/22 07:55】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 人生送りバント, All rights reserved.




