ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/12/24 (Thu) アランのラッシュ



毎年恒例の魚供養に行ってきました。


漁師という仕事は生き物の命を奪う仕事なのでこういった行事は大切なのです。

毎年、近所に数件あるお寺のうち一件に御参りします。

今年はこのお寺。

順番にやらないと色々と面倒なんです。。。

20081230144635.jpg

法事とかと同じく魚にもお焼香やお供え物など人間の供養と変わりはありません。

もちろんお経も長いです・・・

個人的には日本に伝来した経緯あれこれで仏教ってのは好きではありませんが、

自分の利益のために生き物の命を奪うことを忘れたくはないので大切な行事と思っています。

今年もそのことを再確認しました。

20081230154626.jpg

政治と宗教というのは密接な関係にあります。

仏教というのはその昔、国を統一させるために用いられた宗教で、

古来からいた土地の神を追いやる形になりました。

異論はあると思いますが興味のある人は手塚治のマンガ『火の鳥』を読むと勉強になります。

マンガとは言えど12巻まで全部読み終わる頃には人間が一回り大きくなったくらいに感じます。

ほんと手塚治って凄いよ。










ところで、昔の話しついでに、、、

歴史で習う事柄に『士農工商』と言うものがありますが、その他に人間扱いされない職業の人達もいました。

『獣』の命を奪う職業もその一つです。

その人たちの職業は人のやることじゃないとさげすまれ、敬遠されてきました。

今でも根深く残っている問題です。

このような人間差別は嫌いです。

不思議なことに漁師は『魚』相手のためなのかそのような言われはありません。

先ほども触れましたが俺の職業は生き物の命を奪います。

数で言えば一年間で地球の人口以上の命を奪っているかもしれません。

命の尊さが皆同じならば漁師という職ほど罪深い職はないでしょう。

この記事を読んで何かを感じてもらえるならば、食卓に並んだ肉や魚は我々が代表して命を奪っていることを忘れないでください。

まずは「いただきます」と「ごちそうさまでした」からはじめてくださいねb




~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪

昨日はお世話になりました^^
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとうございました☆

つぎにホンテ控えていらっしゃったのに本当に有り難かったです><
おふたりの仲睦まじいところいっぱいみせて頂きましたょ((●≧艸≦)フフッ 
夢たちも負けてませんけど.....ヾ( 〃∇〃)ツ

最後になりましたが 今年一年お世話になりました^^
来年も☆ヽ(▽⌒*)よろしくお願いします♪

来年がくらげ夫妻にとって ステキな一年となりますように☆
【2008/12/31 08:32】 URL | 夢 #GCA3nAmE[ 編集]
10万HITおめでとうございます!
そして今年はお世話になりましたw
来年もお互い良いメイポが出来るように
がんぼりまっしょい・3.
【2008/12/31 10:35】 URL | JS君 #-[ 編集]
がんばりまっしゅ!
【2008/12/31 16:13】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]
らいねんもよろしくっ!
【2008/12/31 16:13】 URL | 越前大くらげ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 人生送りバント, All rights reserved.




