ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/12/24 (Thu) アランのラッシュ



これが終わったら↓の記事も見てね



午前中(04時~11時)までぶっ通しで海にいました。

漁が6時半に終わって7時から大敷きの網入れ替えです。

うちらは定置網という漁法で、大敷きと言うのは規模が大きな物です。

うちは小定置と呼ばれていますが、、、

まぁ技術や魚の鮮度は余裕でうちの勝ちです。

そんなライバル心があってもみんな仲良しです。

ということで、、、

まずは現在の網を抜きます。

藻が付いたりして重くなったり、汚くなっていますからね。

080617-1.jpg


小型船舶免許で運転できる中で最大クラスの船二艘が網を抜きます。

うちらは網が止まっているロープを外してあげるのです。

080617-2.jpg


抜き終わった網は港に置きます。

日中にはありえないほどの悪臭が漂います。

明日になると倍、臭くなるのです。

その臭いは何年たっても慣れることはありません。

言葉では言い表せないので一度臭いに来て見てください。

心より歓迎いたします。

そして、

抜いた場所には同じ形の網を入れます。

こちらはキレイに直した網です。

乾いていて臭いもほとんどありません。

うちの船と一回り大きな船の二艘で運びます。

080617-3.jpg


写メがなぜか歪んでいますが、うちの船と後ろの船で連結して走っています。

車のけん引よりも難しくて危険です。

車は失敗するとブレーキをかければやり直しも効きますが、

船にはブレーキが無いために、失敗するとパニック状態になります。

今回は無事に走らせることが出来ました。

ご褒美にバイト代を弾んで欲しいところです。

定置網の入れ替えは部分によって分けることが出来るのです。

今回は半分だけです。

先ほど抜いた網と同じ部分に直した網を糸で縫いながらくっつけます。

080617-4.jpg


くっつけたら網をロープに固定しながら設置してゆきます。

船同士が近い距離に来るので海が荒れているとぶつかって破損したりします。

年に数回の仕事ですが毎年どこかが破損します・・・

080617-5.jpg


最後の方になるとやることがなくなってくるので仕事が限られてきます。

限られた仕事をみんながやろうとするので船が密集してきます。

何もしないと文句が出ますからね・・・

080617-6.jpg


何十年の漁師でも仕事のできない人は俺みたいな奴に怒られます。

人数は30人程いますが実際に仕事を理解している者は半分もいません。

俺は中でも一番若いのですが主な仕事は船の操縦と乗組員への指示。

今回一緒だった乗組員は言えば解ってくれる人ばかりでしたが、

あたりが悪いと他の仕事も全部一人でするハメになります。

怒鳴り声でノドが潰れるし、

第一、下手に任せるとうちの船から死人が出ることになりますからね。

ということで無事に網の入れ替えが終了。

解散。

080617-7.jpg


午前7時~11時までの4時間で15,000Pのバイト代です。

おいしいでしょ?

誰か俺と交代してくれませんか?



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/17 23:25】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/06/18 10:34】 | #[ 編集]
おいしぃ仕事やん
交換希望‥w
【2008/06/19 01:52】 URL | ぱお #-[ 編集]
ぱぉsちょっとホントに職業変えてよ!俺もアレやってみたい!!!!
【2008/06/20 19:42】 URL | くらげ #4ARdecsc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 人生送りバント, All rights reserved.




